| NO.922067 ・優しい時間さん(男性/59歳)
 2017/11/09 01:15:20
 
 | ご指名ありがとうございます。。。 
 妹さんの件ですが、どのような人間関係であれ(結婚も含め)、一人の人間が信念を持って、他者に伝えられるから成功すると思ってます。
 そこには「建設的精神や思考」でもって遂げられるものだから。。。
 
 「意志あるところ」にこそ、本当の道というものが得られる訳です。
 
 どんなことも「内なる力」によって達成もあります。
 
 妹さんの場合、目先しか見られていないように感じました。
 物事は常に「遠視」なさること。
 道程を見るにおいて目の前に囚われいては、目的意識は希薄ともなります。
 先の道程を見据えてこそ、そこに自分の生きる世界を見渡すことも出来ます。
 
 それは「結婚」だって同じ。。。好きだから、愛しているからだけでは結婚は成り立ちません(恋愛は別ですが)。
 
 どのような事象も「基礎」って大事だと思います。
 
 そこが曖昧だと必ず、途中で鎮座を招いてしまいます。
 
 成田離婚というのがある。。。好きで結婚したのはいいが、たった僅かな時間で相手の本性を知り、落胆するという結果です。
 結婚するということは、自分の人生に責任が及びます。
 そのような短絡的思考では到底成りゆきません。
 つまり「覚悟」が必要なのですね。。。
 
 しかし、そこに「愛して止まない」という情熱があれば、それもまた成し得ることもありますが、どれほどの信念があるかによると思いますね。
 
 論語に
 「草木を植える術を心得る者は、引き抜かない。物を保つ術を心得る者は、奪わない」というのがありますが、絶えずそのことに深い信念がなくば、簡単に崩壊してしまいます。
 
 望みとは「拡大させる」技こそ、それに達成させるものだから。。。
 
 妹さんの景色には危さを感じますが、女として人としてもう少し熟成が必要やも知れませんね。。。
 
 そこのところはお姉様も、よく審美なされ助言を与えてあげてください。
 
 結婚すれば、妻として、母としての重責が待っています。
 それを踏襲出来るくらいのアイディンティーも必要ですから。
 
 でも恋の結果から結婚なさることはいいことですから、後は彼女がどうそれに対峙なさるかだと思います。
 
 料理や掃除など当たり前ことでもあり、出来ないともなれば、その先は困難でもある。
 
 それほど結婚とは安易なものでもないと思いますよ。
 ましてそこには親族も関与します。
 グローバルに掌握すべく思考も要しますからね。
 
 簡単に言えば「甘くない」ということです。
 
 そこのところは人生の先輩でもあるお姉様が教授なさるべきかと思います。
 
 「共同体感覚」こそ人が生きていく上において大切な概念でもありますから。
 そこが人とは、ネコやイヌと違うところだから(利己愛、排他的ではダメだということ)。
 
 悩めるところですが、妹さんをお姉様の慈愛でもってアドバイスなさってあげてくださいね。。。
 
 そのような擁護があれば、彼女の生きる道も軌道修正出来ることにもなりますから。
 
 「目の前の空気に合わせて呼吸するに留まらず、万物に照らし英知に合わせよ」ということね。。。
 
 彼女によきアドバイスを。。。V
 |