| NO.800986 ・匿名さん(女性/41歳)
 2012/11/21 18:48:28
 
 | 私もなつこさんと同じ歳のころ、拒食でした。 
 やっぱり、炭水化物は食べれない。
 
 一日口にできるのはカテージチーズとコーヒーと、野菜のみ。
 
 朝は部活があるから早く出ると先にご飯を食べたふりをし、
 
 昼は図書館にこもり、
 
 夜は友達とお腹減ったから食べてきた、とカロリーの低そうなおかずのみつまむ感じでした。
 
 
 
 なぜ、食べ過ぎると罪悪感を感じるのですか?
 
 太るから?
 
 太ると、駄目だという価値観は本当でしょうか?
 
 よその国では太った奥さんのほうが喜ばれるところもある。
 
 昔の土偶なんて、すっごい太った形状してますが、豊穣を願ってのことです。
 
 むしろ、プラスのイメージ。
 
 それが、いくらでも食料が手に入るようになってから、がつがつ食べるのは自分を律せないイメージになったんでしょうか?
 
 ことの是非はともかく、病気になるような肥満でなければ、
 
 価値観の問題なんです。
 
 でも、なつこさんは、食べないことで、困っている。
 
 たぶん、体重も身長に対して少なすぎるんでしょう?
 
 17歳で体を作る時期に、痩せると丈夫な子供が生みにくくなります。
 
 子供を生まなくても、骨が弱ったり、必要な筋肉もつかない。
 
 このままだと、病気になりますよね。
 
 そして、精神的には、もう拒食症です。
 
 
 自分の価値観でものを考えられるようになると、
 
 痩せることにこだわらなくなると思いますが、
 
 それにはただ食べる・食べないことだけに焦点を当てていてはできません。
 
 とりあえず目の前の症状は病院にかかるとして、
 
 日々の生活の中で、自分が食べ物以外に価値があるものを探してみてください。
 
 私は、自分のしたいことをするのに食べるのだと、芯から思えたときに治ってきたように思います。
 |